放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

5月の山麓風景

4月に今のバイト先に就職する時検診を受け、異常が見つかった。

動脈瘤の疑いがあるとのことだったので、先日、CT検査をした。

その翌週は心臓の超音波検査をする。

だいぶ年を重ねてきたので多少ガタはきている。動脈硬化は進んでいるが、とりあえず問題ないとのことだった。 

 

その間に山麓行き。今回は高速バスを使う。池袋発の下りはほぼ満員だった。

 

家に置いてある車に乗って動く。

予約していた歯科医院、町民農園で芽の出てきたジャガイモの周りの草かきとトウモロコシの種まき(50粒ほど)、 日帰り温泉に行き、夕方から久し振りにお寺で坐禅会に参加した。

 

帰り(新宿行き)の上り高速バス発車場のある駅前まで10キロ近くを2時間ほどで歩く。

あまり人に会わない。田植えが始まる季節で、のどかな田園風景だ。

駅前だけ観光客らしい人もいて混みあっている。昼食食べるにも結局そこしかなく、あとは閉まった古いビルだらけだ。

 

 

一見なんにもないようなのどかで寂れた土地だが、ここで30数年過ごしてきた。

一見寂れているようでも、いろいろあるし、のどかではない。