放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

往ったり来たり。御代田町(長野県)~前橋市(群馬県)~世田谷区(東京都)

御代田町界隈での移動には車が不可欠だが、それ以外で車を使うのはせいぜい前橋の実家まで。 東京までとなると、今までは高速バスか電車を利用していた。 それが昨年のコロナ禍以来、車(スバルサンバー)を使うようになった。 高速道を使うと練馬インターで料…

自分のペース

自分のペースみたいなものは、あまり変わらずにずっとあるように思う。 いいのか悪いのか、そもそも仕方がないような、それに拠ってやっていくしかないようなものかもしれない。 でもその時々で多少なりにそれへの自覚があると、意識的に反駁したりして流儀…

外食

単身赴任中は一人で外食することはたまにしかない。 それも特別なものではなく、○○定食というようなもので、たとえば施設内に入っている安いところなどがお気に入りだ。 だがそういうところが2ヶ所、入っている業者が変わって、値段が高くなりかつ味が不味…

事業継承者

ここ数年、運営しているNPO法人の事業継承者を募っているが、なかなか適任者に行きつかない。 事業継承を支援するいくつかの機関で相談してみても、実のある前進がない。 ようやくわかったことは自ら積極的に探して打診して行くしかないということ。 作業の…