放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月下旬の日

暑い。扇風機をつけていれば日中部屋にいてすごせるが、少し湿度を感じる。 早朝の園庭草かきも6時になれば日差しが強くなる。土が乾いてきたので根は容易に切れるようになったのだが、もっぱら日陰での作業になる。だいたい1時間、6時半にはおわりにする。 …

7月下旬

今日土曜日、久しぶりに暑い日だ。だいたいが東京の最低気温より、この地の最高気温の方が低い。 たまに30度くらい(たぶん)の気温になると、いたって暑いと思う。そしてまた、朝晩は寒いと感じる日がずいぶんある。 この日初めて下北半島を北上してむつ市ま…

7月の初め

軽自動車のナンバー変更に行く。2度目の今回は、青森駅前からバスを利用した。車検証に記載してある項目をこと細かく書かなければならないので前もって覚悟して行く。 午前中に済み、そのあとら駅前の市立図書館に行って、眠ったり本を読んだりして過ごす。…

1000キロの移動 6月上旬

下北半島の付け根に位置する町から南へ南へと車で移動。朝4時発で1日目は宮城県の南端の白石市まで、そして2日目に長野県の山麓の町に到着。 すでに電気、水道が止まっているのでネット喫茶に宿泊。今回は荷物の最終撤収だ。 翌3日目にお江戸の烏山へ。か…

盛岡行 5/22(月)

先日は、連れ合いの付き添いで盛岡に行く。 電車を乗り継いで三時間余り。森林の間、田植え前後の景色の中を電車は走って行った。 駅前のホテルに泊まる。夕方、北上川を眺め、居酒屋的な食事処で夕飯。 盛岡駅は大きな駅で周りには高いビルが並んでいる。 …