放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

2022-01-01から1年間の記事一覧

週4日の自主活動日 12月8日

今週は久しぶりに山麓行きがない。 ダラダラ過ごす。身体に溜まった疲れとアルコールで体調が悪い。特にアルコールは仕事のあるなしに関係なく溜まるので恐ろしい。 11月に「戦争と平和」新潮文庫版4冊を読み終えた。(文字に目を通し終えた。) 今年の4月以降…

スマホを契約した。12月

先月(11月)、数年来使っていたいわゆる「ガラホ」を「スマホ」に変えた。 その入力方法が馴染めない。 メールなど仕方ないと思っているが、ブログの記事はいつも下書きを「ガラホ」から送信してパソコンで確認して載せているのだが、それがしづらくなっ…

11月が過ぎていく。 

東京でも涼しさを越えて寒さを感じるようになった。 来年3月、東北方面への引越が決まり、それへ向けて山麓の古民家の片付けも少しずつひたすら進めている。11月は毎週のように山麓行きだ。 週3回の労働は、相変わらず身体がきつい。労働明けの日は脚に疲労…

秋到来 9/25(日)

涼しくなった。 山麓から世田谷暮らしになって早や半年余りが過ぎる。 何れは山麓の古民家を撤去しなければと思っていたが、同伴者が来年東北方面に行くことになり、それに気持ちが押されてこのところ頻繁に山麓に出向いて片付け作業をしている。 今回は高速…

「トンボの死」朗読 8/25(木)

山川方夫「トンボの死」を朗読してみた。 19才の薄幸の少女の一夏の恋とその終り(だけ)の話ではないだろう…。 …というところから想像してみる。 少女の話の内容から青年との付き合いの様子が伝わる形になっていて、最初の話は少女の想いで膨らんだところがあ…

1日50ページ  8/21(日)

労働のない4日間で、新潮文庫版「戦争と平和(二)」を1日50ページ以上、約250ページ読み進めた。 このペースで二ヶ月に一冊、今年中に(四)まで一応読了となる。 愚人には、ささやかな目標が必要なようだ。

続・日々の過ごし方 8/18

週3日1回6時間(実質7時間)の病院清掃のアルバイト労働。… 普段不摂生の老体で目一杯動いているので労働翌日のオフ日は体中がズキズキする。 3人分の夕飯作り。… 疲れている時は出来合い品で済ませたりもするが、考えて作る意義ある時間。 読書。… 小説、…

日々の過ごし方 7/16

今週は山麓に行かなかった。 週前半の就業が済み次の1日は床屋それから今週から始まった朗読教室に行く。 後は雨だったこともありほとんど外出せずに過ごす。本を読んだり昼寝をしたりだ。 来年は生活の場が東京から離れることになりそうだが、これから日々…

山麓撤収 その② 7/2

近くのスーパーに開店後早くに何日か通って、同じ形のダンボール箱を十数個持ってきた。 まずは本の整理。著者またはテーマで分けて箱に入れていく。 そして今までの仕事、活動、事業の資料の整理。証拠としてもう少し残しておく以外はほぼ捨てる。(あまり楽…

山麓撤収 その①  6/25

法人の解散手続きが全て済んだあとでタイミングがよいといえばよいのだが、 山麓の古家の撤収が早い時期なる見通しだ。 今週も暑い中、水曜夜の高速バスで山麓着。土曜の昼過ぎまでいる。 まずカサの多い本。捨てる本、読まない本、たぶん読まない本でも残し…

日々粛々… 6/26

…とは、なかなかいかないが、安定した繰返しの日々が続く。 週の前半3日は汗を流して、決められた時間一杯労働する。 手を抜けるところは、上手くエコモードや浪費モードにする。 あとの4日は主には図書館通い。 私のようにまだ動ける老人たちがたくさん新…

木曜日 5/26

月曜から水曜まで肉体労働のため毎週木曜日は疲れが抜けていかない。前日に若干深酒するのも影響しているのだろう。 労働は書面上は午前が三時間、そして午後から三時間の計六時間になっているが、準備や片付け時間を加えれば七時間働かなければこなせない。…

5月の山麓風景

4月に今のバイト先に就職する時検診を受け、異常が見つかった。 動脈瘤の疑いがあるとのことだったので、先日、CT検査をした。 その翌週は心臓の超音波検査をする。 だいぶ年を重ねてきたので多少ガタはきている。動脈硬化は進んでいるが、とりあえず問題な…

今年の5月 今日この頃 5/19

4月から週3回の東京での仕事生活が始まる。9時から16時までの6時間労働だが、実際には6時間+準備片付け等々で1時間の労働が必要だ。 多少は慣れてきたが、それはまた善し悪しで、仕事と人を取り巻く事柄にも目が向けられるようになった分、相変わら…

日々ある事ごと 5/4

4月から週3回の仕事が始まる。仕事のある日は体がとことん疲れる。 準備時間は除いての6時間労働だ。 労働のあとは銭湯に行く。場合によってはアルコールで鎮静する。…それでは今までと変わらないか。 図書館で一時間は本を読もうとする。アルコールでの鎮…

4月が過ぎていく。 4/24

そこでの自分の立ち位置から感じることかもしれないが、所属や肩書き人たちが蠢きあう山麓暮らしから、匿名の人人人・・・の犇めく都会暮らしに変わった。 今月から週3回働きに出かけている。 朝のぎゅうぎゅう詰めの通勤電車。 自分は2駅先までの各駅停車…

仕事始め。 4/8

今週から本格的に新たな仕事が始まる。 3日間でくたくたになる。 以前からやってきた清掃の仕事だが、使う資材や手順、そして結局は生身の人間のすることでありもろもろの流儀が微妙に違う。与えられた資材等でどの程度に仕上げるかを見きわめてボチボチ無…

1日の旅 3月26日

今日は風の強い日。 朝7時頃山麓を出、16時すぎに都内の居住地に到着。 途中休憩しながら、一般道を通って、200キロ弱を走った。 仕事からしばらく離れ、第3者と関わることが減っている。比較的穏やかな日々が続く。 関わることが苦手であまり好きでない自…

山麓民家修理 3/24

仕事が決まって4月から9時から16時で週3日行くことになる。 そうなると、山麓民家にもいつでも居られるという訳にはいかない。 台所修理が半分のところで一旦切り上げ、小屋の屋根修理に取りかかる。 数年来ああでもない、こうでもないと頭の中でやり方を思…

仕事が決まった。3/17

仕事が決まった。 東京で居住するところから、2つ先の駅近くの病院の清掃作業だ。 当面の生活に組み込まれてくることになる。 山麓に来ることも制限されてくる。 それは望んで、目指してきたことだが、そうなってくればそこで定められてくる生活に合わせて…

また春がやってくる。 3/14

暖かくなった。 暑くて車の窓を開けて走ることが増える。 週3回、20時間以下で仕事を探し始めている。 高齢者の職探しにハローワークの職員もよく対応してくれる。 動けて働けるうちは働いて収入を得なければならない。 活動の場所を得ながら、自分の生きる…

縁から離れたあと

事業終了へ向けてやっと見通しが立ってくる。 町と県そして税務署には廃止の提出が必要だったりと、法務局と県NPO 課以外にも煩雑な手続きが必要だが一つづつやっていけばよいだけだ。 昨日今日(3/11、12)とやっと南麓民家の台所の修理に取りかかった。 …

現場作業全終了

3月2日が現場作業の最終日となった。法人設立後最初に契約をしていただいた、同じ町内のクリニックだ。 遠方からの応援もあり、なんとか無事終わった。 あとは3月末まで作業を外注してある現場が残るだけだ。 法務局に出していた解散登記も無事に完了した。 …

再び山麓へ

再び山麓へ向かう。 東京世田谷は寒いといっても、晴天で風がなければ春の近さを感じる。 が、標高800米の山麓は、雪が積もり、日陰は凍っている。 来週定期清掃が一つ。 そして何よりも法人の解散手続きを速やかに間違いなく行うことが今回の大きな目的だ。…

再び動き始める。

事業の幕ひきに向けて動き始めた。法人の引き継ぎはしない、出来ないことで決着。相手が良くなかった。 それを想定しながら動いていたので、落ち着くところにたどり着いた感がある。 老齢年金月7万円くらいではさすがに生活苦しいだろうから、続けられそうな…

困った人

昨日(2月5日)3回目のワクチン接種。あっという間に終わった。 その晩もいつも通りに本搾りを2本飲む。 現場作業は着実に終わっていく。心強い応援が車で5時間かけて来てくれている。 少しまとめて作業を終らすことが出来た。 しかし事業継承の方は、滞り状…

一つ一つ終わる。

NPO法人が受託している定期清掃の現場作業が一つ一つ終わる。 「手放す」ことに向かっているのか? ベタベタした接着テープに絡まれて、そう簡単には「手放す」こと出来ないと思っていたが、捻れたままでも離すことは出来る。 結局は自分自身の問題だ…、と思…

街歩き

私鉄沿線の2駅区間を歩いた。 商店街から静閑な住宅街、そして入り組んだ狭い道に入ったところに 神社がある。 お賽銭をあげてる人がいた。 復路は旧甲州街道を歩く。 往復30分余りだった。 脚の調子が良くなく、薬局でサロンパスを購入した。

2022年元旦の年賀状

年賀状を送る受けとるという習慣で長い間生きてきた。 だんだんと煩わしくなり、31日に仕事関係の「ごあいさつ年賀」を13通だけ出した。 今日(元旦)17通の年賀状を受けとる。 昨年一年間(数十年)会っていない方々からだ。 ありがたいと思うが一言どう書くか…

31日大晦日

31日午前中の清掃作業はゴミも少なく、実質3時間ほどで終わった。 作業所から1月シフトが来ないので、現場に連絡出来ない。 必要な役割をやってくれないのは苦痛だ。 しゃばにいると嫌なことがある。多々ある。 そして結局楽しいことも嬉しいこともあるよう…