放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

スマホを契約した。12月

先月(11月)、数年来使っていたいわゆる「ガラホ」を「スマホ」に変えた。

その入力方法が馴染めない。
メールなど仕方ないと思っているが、ブログの記事はいつも下書きを「ガラホ」から送信してパソコンで確認して載せているのだが、それがしづらくなった。
キーをタッチして文章を作っている実感が必要だ。それに出先でも書けることも必要だ。そうした条件を満たすのはやはり「ガラホ」ということか。
 
とりあえず、Wi-Fiがつかえれば「ガラホ」でインターネットが使えるので、「メモ帳」で作成してGメールにコピーして下書きで送信しようかと思う。
 
今の時代の通信環境は便利なのか不便なのか。最低限の対応でなんとか暮らしていけたらと思う。