放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月14日

今日は、朝7時過ぎに車で出発。山麓に向かう。青い空、暖かい春の空気を感じる。 関東平野を北上するに従って冷えてくる。 山麓の町は、東京に比べれば冷えているが、山麓基準では暖かい。 町は選挙間近で少し騒がしいが、そこで暮していた頃とは変り、今は…

雪のち雨 2/10

今日は東京都内でも雪になった。寒い日だ。 小屋作りは一旦休みになった。 山麓から道具を運び、木の根っこは抜けた。(根っこにロープを巻いて車で引っ張ったのが効いた。ロープは切れてしまったが。) これで小屋の土台部分の整地が出来た。 次はトタンの屋…

1月29日(日)から

日曜日は教会に行く。「神殿」についての説教がある。 月曜日は仕事着のクリーニングが仕上がったのでマスターカードと共に辞めた職場に返却しに行く。 火曜日は老齢年金振込先変更手続きのため郵便局に行く。 小屋作りの方は道具を取りに行かないと作業が進…

退職後の後始末 1/23

月曜日はたいがいパート労働に行っていたけど、もう辞めてしまった。 午前は、1週間お泊まりしていた○恵さんのお迎え支援。 午後は退職手続きに行く。使っていたユニフォームはクリーニングして返却するするとのこと。二千数百円かかる。使いやすいように改…