放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 5/26

月曜から水曜まで肉体労働のため毎週木曜日は疲れが抜けていかない。前日に若干深酒するのも影響しているのだろう。 労働は書面上は午前が三時間、そして午後から三時間の計六時間になっているが、準備や片付け時間を加えれば七時間働かなければこなせない。…

5月の山麓風景

4月に今のバイト先に就職する時検診を受け、異常が見つかった。 動脈瘤の疑いがあるとのことだったので、先日、CT検査をした。 その翌週は心臓の超音波検査をする。 だいぶ年を重ねてきたので多少ガタはきている。動脈硬化は進んでいるが、とりあえず問題な…

今年の5月 今日この頃 5/19

4月から週3回の東京での仕事生活が始まる。9時から16時までの6時間労働だが、実際には6時間+準備片付け等々で1時間の労働が必要だ。 多少は慣れてきたが、それはまた善し悪しで、仕事と人を取り巻く事柄にも目が向けられるようになった分、相変わら…

日々ある事ごと 5/4

4月から週3回の仕事が始まる。仕事のある日は体がとことん疲れる。 準備時間は除いての6時間労働だ。 労働のあとは銭湯に行く。場合によってはアルコールで鎮静する。…それでは今までと変わらないか。 図書館で一時間は本を読もうとする。アルコールでの鎮…