放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の作業

今日(12月29日)から年末年始3日間だけ作業がある。 ゴミの回収やトイレ清掃といった作業を午前中に行う。 いつもの年より少ない。 そして年末年始の作業は(たぶん)今回で終わりだ。 誰かが続けてやっていくのだろう・・・。 そういう自分も即引退という訳…

一つずつ終わる。

現場作業が一つずつ終わる。 今日(すでに数日前だが)の現場は時間制限のあるところで厳しかったが、連続3時間ほどで終了。 来年3月までまだ少し作業あるが、今までやってきたメンバーとの作業は今日で終わりだ。 彼らも、作業所を辞め、地元の大企業が募集…

12月も半ばになった

日時は確実に過ぎていく。 20年ほどやってきたNPO法人は移譲の方向で動いているが、まだどうなるかはわからない。 現場仕事は一つずつ終わっていく。 年末年始、1月、2月、3月とまだあるがカウントダウンも近い。 課題は移譲先とのやり取りだ。頭が痛くなる…

今日は暖かな日

(11月下旬のある日。)朝、浅間山南麓を出発し、昼前に関東平野の北端にある前橋に到着した。 日中、この季節にしてはとても暖かい。 時間があったので昔住んでいた辺を回って見たがすっかり変わっていてよくわからなかった。 以前、東京でそんな場所めぐり…

大事なこと

大事なことはなにか? この世に生まれてから60数年、その年代のその時々で取り組んだ大事なことがあったと思う。 それは、社会と自分と周りの人たちとの関わりの中で、~しなければならないこととして立ち現れる事柄。 自分の日々の時間と頭の中を占領してく…

今後の去就を決めた。

とりあえずではあるが節目になる去就を決めた。 2002年に設立したNPO法人を解散すること、そして自分の生活の拠点を烏山に移すことだ。 小さな法人だが、清算業務が色々ある。 その後の自分自身の生活、収入のための仕事をどうするかも次の課題だ。 ・・・・…