放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が過ぎていく。 4/24

そこでの自分の立ち位置から感じることかもしれないが、所属や肩書き人たちが蠢きあう山麓暮らしから、匿名の人人人・・・の犇めく都会暮らしに変わった。 今月から週3回働きに出かけている。 朝のぎゅうぎゅう詰めの通勤電車。 自分は2駅先までの各駅停車…

仕事始め。 4/8

今週から本格的に新たな仕事が始まる。 3日間でくたくたになる。 以前からやってきた清掃の仕事だが、使う資材や手順、そして結局は生身の人間のすることでありもろもろの流儀が微妙に違う。与えられた資材等でどの程度に仕上げるかを見きわめてボチボチ無…

1日の旅 3月26日

今日は風の強い日。 朝7時頃山麓を出、16時すぎに都内の居住地に到着。 途中休憩しながら、一般道を通って、200キロ弱を走った。 仕事からしばらく離れ、第3者と関わることが減っている。比較的穏やかな日々が続く。 関わることが苦手であまり好きでない自…

山麓民家修理 3/24

仕事が決まって4月から9時から16時で週3日行くことになる。 そうなると、山麓民家にもいつでも居られるという訳にはいかない。 台所修理が半分のところで一旦切り上げ、小屋の屋根修理に取りかかる。 数年来ああでもない、こうでもないと頭の中でやり方を思…