放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

青春18切符の旅 2024.4.4~4.11

4月の東京行きは、青春18切符を使って在来線を乗り継いで往復した。 行きは青森、秋田を経由して新潟泊、帰りは宇都宮、福島、山形経由で秋田泊の行程だった。秋田から奥羽本線で弘前、青森と行く予定が途中、五能線に乗ってしまい少し大回りしてしまった。 …

第5章 国分寺時代

日曜学級でNくんと関わるようになってしばらくした頃だった。 彼のお母さんから、彼が以前通っていた障害児通園施設で男性の職員を探しているという話を聞いた。 そのことが縁になって一度見学に行き、その後6月から働き始めることになる。 その後半年くらい…

第9章 山麓時代④ 2005年の頃から。

2002年の法人設立から1つ2つと清掃の現場を受託していった。全くの「飛込み営業」だった。 小さいながらも事業者兼営業主任兼経理、総務主任兼現場作業主任と個人的な得手不得手にかかわらず何でもしなければならない。大変さを感じたが、全くの素人には新…

第14章 野辺地での1年目(2023年3月29日~2024年3月末) 

野辺地町に到着したのは、2023年3月29日の昼過ぎだった。役場に行って必要な手続きをし、夕方連れ合いの赴任先の教会に顔を出す。 その日は町内のビジネスホテルに泊まる。 今日はちょうどそれから1年後の3月29日。 今日は夕方から教会で受難日礼拝だ。 朝か…

第1章 府中、西馬込(大田区)時代

高校卒業後、1974年3月から、75年3月までの1年間、府中市北山町と大田区西馬込に住んだ。 上京して、府中のはずれ北山町にある大学寮に入る。ここから1時間くらい歩いて国立駅まで行き、電車に乗って飯田橋駅で降りる。 入学した法政大学に少しだけ通った。…

第2章 新小岩(江戸川区)時代

総武線新小岩駅南口から歩いて10分くらいの中川の少し手前にある雑貨屋の2階、四畳半一間に半畳の流し付きのアパートに6年くらい暮した。法政大学社会学部に復学した1975年春から、北海道然別湖畔のホテルにバイトに出発する1981年4月末までだ。 大学は5年で…

第4章 田無時代

然別での仕事が終わり、1981年10月から西武新宿線田無駅近くにアパートを借りて暮らす。2年と少しの期間だったと思う。 所沢の学校の入学試験には、たぶん2回落ちた。受験資格が30歳までだったので、少し焦った。大学入試の頃から試験に受かることに見放され…

野辺地 2024年1月下旬

今日もめずらしく青空が見える。が、雲一つない晴天というのはまだ記憶にない。そしていつの間にか、曇ったり雨になったり、今の季節なら雪になったりだ。 もう少し雪が降り積もるかと思っていたが、気温が高く雪にならない。 温暖化が進んでいるのだろう。 …

2024年1月の初め

静かな年の始め。 1日は夏泊半島の先、大島に行く。コンクリートの階段を登りさらに十数分歩いた。 雲っていたが遠方に陸地が見える。たぶん西が津軽半島、東が下北半島だろう。 夕方むつ湾を眺めながら野辺地へ。 そんな時間に能登半島で地震があったとは。…

第3章 然別時代 1981年

25歳で大学をなんとか卒業した。 ともかく就職しなければと、年が明け2月頃、水道橋駅近くの旭屋書店の入っているビルの上の方にあった就職斡旋センターのようなところで仕事を探した。 そして1年間会社員をした。 しかしやはり自分には会社員は向かないと思…

第8章 山麓時代③ 法人設立の頃

2002年9月にNPO法人した。 2022年6月に「清算完了」で全ての解散手続きが済むまで20年余り、その事業と共にあった。 1990年代後半、収入的には(仕事の掛け持ちで)以前より安定してきたが、結局は自分で始めなければ、というところに選択肢が限られてきた。 …

12月28日 下北半島 大湊線

大湊線の電車に始めて乗った。毎日家から、運転手の鳴らす笛の音は聞いていのだが。 野辺地駅発10時過ぎの快速は八戸からの快速直通電車で、帰省客?で混んで座れなかった。暖房が効きすぎ空気がよどんでいて具合が悪くなる。 下北駅下車。用を済まし、大湊…

第7章 山麓時代② 夏ワークキャンプのことなど

1990年代から2000年代始め。まだ慣れない山麓での暮らしで、働いて、食べて飲んで、いつも収支トントンの生活を日々繰返しながら、少しづつ変化していった。 90年代前半は春から秋まで別荘仕事、冬は軽井沢で水道工事のバイト。御代田に田畑を借りてからは農…

第6章 山麓時代① 山麓行

浅間山南麓の小諸、御代田で暮らした。 「障害児通園施設」で4年10か月勤めた後だ。 何故この地に行ったのかから書き始めると長くまとまりなくなってしまうのでここではやめておく。 1988年3月から2022年3月まで34年ほど。(1995年からは御代田町) 今はこの時…

今年最後の南下 11/28~12/4

軽自動車に草刈り機、脚立、工具などを積み込み、11月28日朝5時出発、戻ってきたのは予定と違わず12月4日夕方4時だった。 総走行キロは約1650キロ、そのうち白石インターから高碕インターまでの300キロほどは高速道を走ったが、あとはひたすら一般道を走る。…

原発見学会 11/16、17

町が主催する原発見学会に参加した。 1日目。朝7時10分野辺地駅集合。早めに行ったつもりだが皆さんすでに集まっている。 青い森鉄道、新幹線を乗り継いで10時30分仙台駅到着。ここから貸切りの大型バスに乗る。 町の職員2名を含めて総勢15名ほどのほぼ老男…

第13章 烏山時代 2022年3月~2023年3月

町のこと。 2022年3月から2023年3月まで烏山(東京世田谷)で暮らした。 山麓を撤退して、認知症の母親のいる連れ合いの実家で3人暮らしだった。 20年あまり続けてきたNPO法人は2月に解散申請を出して、あとは順番に書類を出し続け、問題なく6月に解散登記完…

場所から振返る。 2023年11月8日

この世に生まれてから間もなく68年になる。 自分がこの世に生まれてからの暮らしてきた場所場所から、その時々の事柄を振り返って行こうと思う。。 直接には個々の人を通じて仕事やそのほか様々な事柄を経験した。(実際は事柄の体験を通じての人との出会…

青森から南下 10月末

10月22日(日)昼頃、世田谷に到着した。 早く着いたものの体がだるく結局寝て、飲んで食べて過ごしてしまう。 前日佐久でのネットカフェ仮眠が体に堪える。 20日に朝4時に野辺地を発って、15時くらいに宮城県大河原着。 青森から岩手、宮城と南下すると途中か…

9月の末

・・・9月に入って1週間が過ぎた。風がだいぶ冷たくなってきた。と、ブログを書き出そうと思っているうちに20日も過ぎ、あと数日で10月という頃になった。 暦があるからそのように頭を整理して考えられるのだろう。 日中日差しはまだ強いが、空気はだいぶ冷…

8月25日(金) 再び北へ

10時20分東京駅発の新幹線に乗って北へ。 昨夜は池袋にて朗読サークルに参加、そのあと二次会で遅くまで飲む。 今回読んだ作品は北大路魯山人の「納豆の茶漬け」補足付きだった。 新幹線車内は老若男女・多国籍、一人・家族連れ、仕事・行楽?と様々な様相。…

東京行き 8月21日(月)

昨日夕方出発して、東京世田谷へ。八戸から東京までは新幹線で2時間半くらい。 野辺地駅を発ってから五時間くらいで烏山の家に着く。電車の中以外は暑い。 今日も家に籠りっぱなしだ。すっかり出不精になってしまった。 荷物を運び込んだままの状態で、いよ…

8月11日 弘前行

8月11日、初めて弘前に行く。 当初は電車の予定でいたが、弘前駅からの移動の便を考え、車にした。野辺地から100キロ弱、2時間半ほどの行程だった。 朝は涼しかったがこの日も暑くなった。 午前中に弘前病院に届け物、午後は太宰治まなびの家に津軽カタリス…

7月下旬の日

暑い。扇風機をつけていれば日中部屋にいてすごせるが、少し湿度を感じる。 早朝の園庭草かきも6時になれば日差しが強くなる。土が乾いてきたので根は容易に切れるようになったのだが、もっぱら日陰での作業になる。だいたい1時間、6時半にはおわりにする。 …

7月下旬

今日土曜日、久しぶりに暑い日だ。だいたいが東京の最低気温より、この地の最高気温の方が低い。 たまに30度くらい(たぶん)の気温になると、いたって暑いと思う。そしてまた、朝晩は寒いと感じる日がずいぶんある。 この日初めて下北半島を北上してむつ市ま…

7月の初め

軽自動車のナンバー変更に行く。2度目の今回は、青森駅前からバスを利用した。車検証に記載してある項目をこと細かく書かなければならないので前もって覚悟して行く。 午前中に済み、そのあとら駅前の市立図書館に行って、眠ったり本を読んだりして過ごす。…

1000キロの移動 6月上旬

下北半島の付け根に位置する町から南へ南へと車で移動。朝4時発で1日目は宮城県の南端の白石市まで、そして2日目に長野県の山麓の町に到着。 すでに電気、水道が止まっているのでネット喫茶に宿泊。今回は荷物の最終撤収だ。 翌3日目にお江戸の烏山へ。か…

盛岡行 5/22(月)

先日は、連れ合いの付き添いで盛岡に行く。 電車を乗り継いで三時間余り。森林の間、田植え前後の景色の中を電車は走って行った。 駅前のホテルに泊まる。夕方、北上川を眺め、居酒屋的な食事処で夕飯。 盛岡駅は大きな駅で周りには高いビルが並んでいる。 …

5月初旬の身の回り

いつの間にか5月の連休も終り、本州のだいぶ北にあるこの地も多少は暖かくなってきたように思う。(まだガスストーブを点けることもある。) 当地に来て早や1か月以上経過した。 5月始めの連休中は比較的ゆとりがあったので近くの古い温泉宿に行った。翌日は…

3月29日 東北青森へ。

先週3月29日水曜日の午後、移住先の町に到着。さっそく役場行って転入届をだす。 ここ数ヵ月、東京世田谷と山麓を頻繁に行き来して荷物整理や不要品の処分をした。 その間に頼みのサンバーが故障。幸いプラグの交換ですぐに直ったが、一時は引越計画の変更も…