放浪縄文人の日誌

30歳過ぎて山麓に30年以上暮し、その後1年東京世田谷で暮し、2023年3月末から本州の北の方に行った老人の折々の日誌

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2泊3日の山麓行。 2/18

2泊3日で東京から山麓に行く。 伐った枝葉を車に積んだら軽自動車は一杯になった。 片道7時間。遠くに山々を眺め大半は刈り入れの済んだ関東平野を進む。 運転だけとはいえ、さすがに身体が疲れてくる。 特に病み上がりで体力が落ちているせいか、消耗が早い…

急きょ退職 1月13日

体調が悪く水曜日仕事を早退した。 そのあと、ひたすら布団の中に籠る。38度前後の熱が続く。 コロナかという思いもかすめるが、具合の悪くなった経緯などからして風邪だろう。市販の風邪薬が効いて少しずつ回復に向かいだしている。 それにしても風邪をひく…

2022年12月31日

2022年があと少しになる。 3月2日が山麓での現場仕事の最終日だったので一年前はまだ現場仕事を続けていた。そして法人を継続するか解散するかもまだ決めかねていた。 今振り返れば、結局は流れていく方向に流れていったのだろう。そしてそこに関わる人がい…

今日この頃のこと 12月下旬

比較的穏やかな日々を送っていると思う。 家に戻れば、同居人がいるのが大きいだろう。 悩ますことももちろんある。実家の89歳の親のこと。最近は近親者への悪態も少なくなったが、関わり難い。関わりの中で培われたものから離れることだ。 先日は、駒沢大学…